福岡で開催 ライブ・コンサート・イベントに行こう‼

憧れの福岡遠征♡ライブを楽しむ情報ブログ

「筑後川花火大会」西日本一! 15000発 8月5日(月)開催

西日本一を誇る花火大会「筑後川花火大会」

毎年同じ日、8月5日に開催されている。

始まりは水天宮の奉納花火で350年以上の歴史あるまつり。

コロナ過には、縮小して開催されるなど、楽しみなイベントが今後どうなるのか心配だったけど、今日開催ですね。

福岡県・久留米市に位置する”筑後川

京町会場と篠山会場の2ケ所の対岸から打ち上げられ、五か所で観覧できるみたい。

観覧場所から川を挟んで向こう岸から打ち上げられるので、多くの人でも、かなり効率よく花火が見れる。

いい席とれば圧巻!

また、打ち上げられた花火は、川面に映し出されそれもきれい

ナイアガラの滝や打ち上げのラストの迫力は、胸にドン!と響くほどの大迫力。

もう一つの楽しみは”屋台”

観覧場所へ向かうとおりに屋台が並ぶ。

活気あふれるこの姿は夏の風物詩。

たまりませんね。

夜でもかなりの暑さだから、水分補給、虫よけ、タオル、小型扇風機などあると便利。

すわれる場所が確保できるかもだから、敷物やうちわもあるといいね。

 

第365回 筑後川花火大会

・開催日:2024年8月5日(月)

・打ち上げ時間:19:40~20:50(約70分)

・打ち上げ数:1万5000発

・観覧:5会場(篠山、京町、小森野、長門石、みやき)

・雨天・荒天時:2024年8月7日(水)に延期

・最寄り駅:西鉄久留米駅 ※有料シャトルバス運行

     西鉄久留米駅~有料シャトルバス運行